So-net無料ブログ作成
検索選択

田舎館村田んぼアート2014(8/13) [田んぼアート]

今回は、日本国中お盆まっさkりの頃の田んぼアート。

パパさんはこの日、墓参りの前に朝イチで写真を撮ってきました。

1d48h-2850.jpg

これは、田んぼの中から撮ったものですね。

まだ、展望台の開場前だったんでしょうか。

天女の顔の部分ですが、この角度からだとなが~いお顔。

第一会場「富士山と天女伝説」 

1d48h-2858.jpg

緑の部分には、長さの違う稲が使われているようですね。

みなさん、小学校社会科で学習したように、
このころになるともう、稲には穂が出てきます。

稲の色がどんどん茶色系に変化していきますし、
もっさりした感じになります。

田んぼアートの見ごろはだいたいお盆までくらいなのだそう。


第2会場のサザエさん一家。

1d48h-2876.jpg

ん?こちらはますます緑がはっきりしたような?

見ごろですね。


こちらの地域では、もう2学期が始まっている学校も。

遅い学校でも、だいたい次の月曜日には始業式。

勤務校は、金曜日が始業式でした。

そして、今日’(土曜日)は、PTAの廃品回収があって、行ってきました。

そのついでに、児童が提出したコンクールに出品する作品の
名札つけや名簿作りを。

夏休みの宿題のチェックやコンクール出品物の提出のための仕事は
平日にはやっている時間が取れないため、休日にやっています。


nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 6

めぎ

サザエさんの絵がとってもうまくできてますね~顔に違和感がないですもの。
夏休みに宿題があるのは、子どもにとっても先生にとっても大変ですね。
by めぎ (2014-08-23 19:30) 

nicolas

おひさしぶりです~
あ、この季節やってきましたね。
さすが元祖!手が込んだすごい大作ですね~~~
サザエさんも出来が違う!
by nicolas (2014-08-23 20:55) 

YAP

今がまさに最後の見所というタイミングでしょうか。
長さの違う穂で、立体感も出ていますね。
by YAP (2014-08-24 06:46) 

hirochiki

田んぼアートを田んぼの中から撮影してみると、また違った雰囲気を楽しめますね。
そちらでは、もう二学期が始まっているとのこと
二学期は行事も多く先生方も大変ですね。
そろそろ気温も下がってくるようなので、体調管理にもお気をつけ下さい。
by hirochiki (2014-08-24 08:12) 

ナツパパ

おおっ、立派だなあ。
そうそう、息子&友人3人が、昨日まで津軽におじゃましてました。
一昨日は大雨で運転大変だった、といいます。
今年は長雨が気になりますね、いかがですか?
by ナツパパ (2014-08-24 09:47) 

Inatimy

いつ見ても立派だな〜。
穂の長さの違いで、さらに立体感がでますね〜。
お盆も終わって、8月の終わりももうすぐ・・・。
慌ただしいんですねぇ。でも楽しく過ごしてくださいね^^。
by Inatimy (2014-08-25 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。