So-net無料ブログ作成

リンゴの変色の謎にせま…れるのかな? [青森関連]

DSC04269.jpg

「そういえば最近、リンゴを切っても変色しなくなった。」

と、良く聞きます。確かに変色しなくなってきたように思います。

昔はすぐに茶色になりましたよね。

そしてそれを防ぐために塩水につけたのでした。

なぜ、リンゴは皮を剥いて放っておくと赤くなるのでしょうか。

<豆知識>
(ネットで情報仕入れてきました)

  1. リンゴを切った表面が赤くなるのは、リンゴに含まれるポリフェノールが酸化するからです。この酸化を防ぐのに塩水レモン水などが有効です。
  2. ポリフェノールは生活習慣病の予防脂肪の蓄積を抑えるなどの働きを持っています。
  3. リンゴにはポリフェノールが多い物と少ない物があります。主力品種で美味しい「ふじ」はこれが多いので変色しやすいです。
  4. りんごポリフェノールはいろんな種類があって、それらはリンゴの皮に多く含まれているので皮のまま食べるのがいいです。(よーく洗おうね)
  5. リンゴポリフェノールは新鮮な物ほど多いです。倉庫や冷蔵庫で貯蔵した物よりもとれたてをたべる方が良いです。(そういえば昔は貯蔵技術が発達してなかったな)

しかし、

ポリフェノールにはいろいろな種類があって
体に良いポリフェノール=変色させるポリフェノールであるかどうかは
分からないので、変色すればポリフェノール多、とは限りません。

さて、家にあったリンゴでちょっと変色実験を。

リンゴは「サンつがる」無袋栽培、冷凍庫や倉庫に入らず、
買ってきた後に数日経ったもの。

DSC08831.jpg

↓30分経過

DSC08832.jpg

なんだかほとんど変わっていないんですけど…

「つがる」がポリフェノールをあんまり含んでいないからか
リンゴが少々古かったのか。

よしっ。今度は超新鮮なリンゴで試してみよう!

to be continue…


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
shira

 ん〜、確かに言われてみれば切り口が茶色くなったリンゴをあまり最近見てないような気が。あ、自分があんまりリンゴ食べないせいか。
by shira (2011-10-02 18:25) 

きりたん

いやいや、私にはそのままと水だけのが少し黄色いように見えます。
しかも、水につけた方が黄色いような気がする。
もっと長時間放置したいですね。
でも、そうすると、全然食べられなくなりますね。
たのしい実験ありがとうございました。
by きりたん (2011-10-02 18:33) 

YAP

え~っ、そうなんですか?
最近のリンゴは変色しにくいなんて。
我が家では今も切ってから塩水につけてました。
今度、そのままにして試してみようと思います。
by YAP (2011-10-02 18:47) 

HIROMI

◆shiraさんへ
ドラマなどを見ていると、入院患者のかたわらでりんごの皮を剥く人がよく出てきますが、都会では入院しないとりんごを食べないんだと子供心に思っていました。
by HIROMI (2011-10-02 21:55) 

HIROMI

◆きりたんさんへ
そうですね。長時間放置すると乾いて、全然美味しくなくなってしまいますね。実験優先か味優先か、問題です。
by HIROMI (2011-10-02 22:12) 

カンクリ

変色は酸味とも関係があるのでしょうかねぇ~?
最近は酸っぱいリンゴってあまり出会わないような気がします。
by カンクリ (2011-10-03 17:20) 

めぎ

こちらは皮ごと食べるのが普通ですよ♪
by めぎ (2011-10-03 19:22) 

唐津っ子

この実験,面白いですね(笑)
子どもの課題にも使えそうです.

確かに,最近のリンゴは変色しないような・・・.
でもカミさんが塩水につけるとこは見たことがありません.
by 唐津っ子 (2011-10-03 20:41) 

HIROMI

◆YAPさんへ
案外大丈夫かも知れませんよ。でも、変色しないのが良いことなのかどうか。栄養的に。
by HIROMI (2011-10-03 22:02) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
酸味との関係はよく分かりません。むむ…。でも、品種改良によってどんどん酸味よりも甘味が多いものになっていって居るのは確かです。
by HIROMI (2011-10-03 22:27) 

HIROMI

◆めぎさんへ
皮は剥かずに食べますか?がぶりとかじるのかしら?
by HIROMI (2011-10-03 22:40) 

HIROMI

◆唐津っ子さんへ
自由研究にどうでしょう。でも、りんごの品種が揃う時期は夏休みではないので夏休みの宿題にはできませんねー。
by HIROMI (2011-10-03 22:57) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。