So-net無料ブログ作成
検索選択

これも言い間違います [仕事とか仕事とか]

DSC08715.jpg

わられる数、わる数、わら…
4年生の算数では、「わり算のきまり」というものを学習します。結論は わり算は、わられる数とわる数を同じ数でわっても商は同じとかわり算は、わられる数とわる数に同じ数をかけても商は同じとかいうものなんです。上の式を使って説明するのですが、その説明がなんとも大変。なぜかというと…

わられる数、わる数で言い間違いという記事を書きましたが、

小学校算数でかなりの言い間違い現象が出るのはコレではないでしょうか。

最小公倍数

最大公約数

そもそも、公倍数と公約数も言い間違えることがあるのに、
(意味の取り違えもしょっちゅう)

最大と最小が加わるとこれは相当気を確かに保たないと

言い間違いオンパレードに。

最小公約数や(必ず1です)

最大公倍数(∞の世界へ…)

でも、言い間違えているのに、そこに存在する人たちの中では

「ああ、きっとこの人は最[満月][満月]数だと思って言ってるんだな。」と

分かり合っていたりして、それはそれで何とかなっています。[わーい(嬉しい顔)]


お知らせ

メスザリガニが、卵をもちましたよ。

DSC08706.jpg

DSC08707.jpg

ふ化が楽しみです。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

言い間違いはあるでしょうね。
それより意味が分かってない人の方が多いかな?
ザリガニが増えたら楽しいでしょうね。 磐梯山麓では食べられるザリガニのレストランがあります。
by 旅爺さん (2011-09-23 11:54) 

ナツパパ

避難勧告と避難指示、みたいだなあ。
...あ、違ってたらごめんなさい(オー汗)
by ナツパパ (2011-09-23 16:16) 

YAP

頭ではわかっていても、似た言葉だと間違えて口に出てしまうことがありますね。
自分の頭の中では正しく言っているつもりなので、いつまでもその言い間違いに気づかなかったり。
by YAP (2011-09-23 18:12) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
意味の間違いや取り違えはほんとに良くあります。もっと見た目の違う言葉だったらねぇ…
by HIROMI (2011-09-23 19:40) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
避難勧告と避難指示の違いをみんなわかってないと、TVで解説者が力説してましたね。
by HIROMI (2011-09-23 19:42) 

HIROMI

◆YAPさんへ
そう、その「自分は正しく言っているつもり」が一番手に負えなくて一番笑えたりします。
by HIROMI (2011-09-23 19:43) 

唐津っ子

最大公約数とか最小公倍数とかが,
なぜ必要なのかが判っていれば,覚えやすいですよね.
これにかぎらず,日本語は紛らわしいのが多い!!!

最大公約数や最小公倍数に関しては,
簡単に算出する方法も教わったような気がしますが,
中学か高校で習う,乗数を使えばもっと簡単になりますよね.
by 唐津っ子 (2011-09-23 20:45) 

HIROMI

◆唐津っ子さんへ
乗数を使えば、もっと整理できますね。乗数が出てくると、「算数」じゃなくて「数学」っていう雰囲気になりますね。
by HIROMI (2011-09-23 21:12) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。