So-net無料ブログ作成

あん玉っていうのがあるんですが [青森関連]

DSC05526.jpg
まるで津軽塗りのようなこの箱。

実はこの箱には、子どもが喜ぶあるものが入ってまして。

蓋を開けると、中はビニールに包まれたこんなものが。DSC05527.jpg

中は、あんこでできたこんなものが。これ、くじになってるんです。
DSC05528.jpg
小さな黒い玉がくじになってて、中を割ると色あんが入っている物が当たり。
DSC05530.jpg
そこにいた次女に引かせたら白あんが。これは三等賞。
DSC05528-2.jpg
当たると大きめの餡菓子がもらえる。はずれは、くじのあん玉のみとなる。

昔(昭和)は、これがガラスのケースに入って駄菓子として売られていた。

確か一回5円だったと思う。

青森市のあたりで、このあん玉が売られていた。

今はスーパーで売られていて、親戚や家族が集まる季節に団らんの話のタネとなる。

小学校でも担任からのご褒美としてお楽しみ会などにも用いるが

あんこ嫌いには罰ゲームのように感じられるようだ。


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 20

ぷりごろたん

おもしろそうですね。
あんこ嫌いには罰ゲーム
北海道のローカル番組,「水曜どうでしょう」で,
罰ともご褒美ともつかないものを掛けて,何かやってましたね。
by ぷりごろたん (2010-12-25 21:34) 

tano

楽しいクリスマスをお過ごしですね。
あんこ好きの私ならハズレでもうれしいかも(笑
by tano (2010-12-25 23:13) 

はくちゃん

こんばんは
『昭和』に惹かれました (^^)/
あんこが苦手だと確かに罰ゲームですね
箱が素敵だなぁ

by はくちゃん (2010-12-26 00:07) 

リック

あんこ好きですから、僕は楽しめそうです^^
by リック (2010-12-26 05:40) 

piano

あんこが超苦手な私としては、
非常に辛い"くじ”です(;一_一)
by piano (2010-12-26 05:55) 

atsuko

くじのあんこ玉で、ちょうど良い時に、
当たりを引いてしまったら、
ちょっと辛いですね。^^;
by atsuko (2010-12-26 08:39) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
「水曜どうでしょう」青森でも、結構古くからこの番組が放送されてまして。ロゴのステッカーをつけた車も、結構走っています。あの、くだらなさ(ごめん)と終わり時間の読めないゲームがなんともいいですね。
by HIROMI (2010-12-26 09:35) 

HIROMI

◆tanoさんへ
tanoさん、こんにちは!
あんこ好きでしたか~♪はずれてもあん玉一個は確実に食べられますもんね。
by HIROMI (2010-12-26 09:38) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
昭和…昭和世代は、昭和という言葉に敏感に反応してしまうんですが、はくちゃんも?
by HIROMI (2010-12-26 09:40) 

HIROMI

◆リックさんへ
あんこって、食べると心休まりますよね。落ち着くというか。
by HIROMI (2010-12-26 09:43) 

HIROMI

◆pianoさんへ
わたしは教師をやるまで「あんこ嫌い」の人が居るとは知りませんでした。ケーキ嫌いがいたのにも驚きました。pianoさんは、あんこ嫌いなんですね。あんくじの箱を差し出すと涙目になっている子、pianoさんもあんなかんじかなと思いました。
by HIROMI (2010-12-26 09:45) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
当たると、さらに大きいあんが無理矢理もらえるわけですので、確かに辛いですね。
by HIROMI (2010-12-26 09:46) 

旅爺さん

何は無くてもあんこが大好きな爺です。爺も食べたい~!”
※ 消防は縄が貼ってあって行けないんですが、更に消防車が増えてます。爺も気になってます。
by 旅爺さん (2010-12-26 11:46) 

YAP

あんこが苦手な私には、ちょっとこれはきついなあ。
私の田舎のほうでは、こういうのはなかったのですが、青森ならではのものですかね?
by YAP (2010-12-26 11:47) 

シラネアオイ

こんにちは!甘いものなら何でもOK、六花亭のケーキ ルタオのケーキよりおいしいかも?!!
by シラネアオイ (2010-12-26 14:20) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
あんこ大好きですか~、あん玉同好会って、作りたいですね。
消防車の件は、何があったのか知りたいです。
by HIROMI (2010-12-26 23:55) 

HIROMI

◆YAPさんへ
同じ津軽地方でも、このあん玉は青森市近辺にありました。弘前市近辺はまたべつのあんこ菓子のくじがあるのです。
by HIROMI (2010-12-26 23:56) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
いえいえ、六花亭のケーキにはかなわないでしょう。しかし、素朴さでは負けません。
by HIROMI (2010-12-26 23:57) 

てんてん

あん玉って、おもしろい( ^ω^ )
by てんてん (2010-12-27 21:55) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
オモシロイたべものですよね。
by HIROMI (2010-12-27 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。